50歳の男性。HBV抗原は陽性である。SRP中に歯科衛生士が手用スケーラーを指に刺してしまった。最初に行うことはどれか。
1: 血液検査を行う。
2: 歯科医師に報告する。
3: 薬液で手指を消毒する。
4: 流水下で手指を洗浄する。
65歳の男性。歯肉の腫れを訴えて来院した。医師が処方した薬を服用してから顕著になったという。口腔内写真(別冊午前No.4)を別に示す。 疑われる内科疾患はどれか。
1: 高血圧
2: 骨粗鬆症
3: 脂質異常症
4: 慢性B型肝炎
53歳の男性。職場の保健指導で歯科を受診するよう勧告されて来院した。特定健康診査の結果で、HbAlcの高値を指摘され、質問票では「歯や歯ぐき、咬み合わせなどが気になる部分があり、噛みにくいことがある」に該当したという。半年前から奥歯がぐらつきはじめ、歯磨き時に出血するという。適切な指導内容はどれか。2つ選べ。
1: 噛みにくいと誤嚥性肺炎を発症します。
2: 丸のみが増えて窒息のリスクが高まります。
3: エネルギー摂取が増えて肥満のリスクが高まります。
4: 歯周病を治療するとHbAlcの数値の改善が期待できます。
針刺し事故で感染するのはどれか。
1: 麻疹ウイルス
2: B型肝炎ウイルス
3: ヘルペスウイルス
4: インフルエンザウイルス
65歳の男性。上顎癌のため放射線治療を受けている。口腔粘膜炎を発症したため、歯科医師から口腔衛生管理を行うよう指示された。口腔内写真(別冊 午後 No.37)と口腔内症状の表(別冊午後 No.38)を別に示す。 適切な対応はどれか。2つ選べ。
1: アイスマッサージの実施
2: 軟らかい歯ブラシの使用
3: キシロカイン含有含嗽剤の使用
4: 接触痛のある部位の清掃の回避
B型肝炎で正しいのはどれか。1つ選べ。
1: 経口感染で起こる。
2: RNAウイルスが病原体である。
3: HBe抗原陽性の血液は感染力が強い。
4: 我が国のキャリアは約1万人と推定される。